精神科病院に近い不動産は売却できるのか?注意点や売る方法も解説

2025-06-17

精神科病院に近い不動産は売却できるのか?注意点や売る方法も解説

所有する不動産を売りたいが精神科病院が近いため、売れないのではと心配している方もいらっしゃるかと思います。
精神科病院が理由で購入をためらわれるケースもあり、売れにくいと感じる方も少なくないでしょう。
そこで今回は、精神科病院が近い物件でも売却ができる理由や、注意点、売る際の方法を解説していきます。

精神科病院に近い不動産でも売却はできるのか

まず結論をいうと、所有する不動産が精神科病院に近い場合も、通常の不動産と同様に売却はできます。
その理由は、そういった病院があるからといって、不動産の活用や譲渡に関して、条件が制限されるわけではないからです。
また、近くにあるとなんらかのトラブルに巻き込まれるのではと不安を持つ方もいますが、そのような実例はほぼありません。
ただ、購入希望者のなかにはテレビやSNSなどで精神疾患の患者が起こした事件を見聞きし、悪いイメージを持っている方もおり、敬遠されがちなのも事実です。

▼この記事も読まれています
任意売却をするとブラックリスト入りする?理由と注意点を解説

精神科病院に近い不動産を売却するときの注意点

ある人にとっては気にならない件でも、違う人にとっては重要な事柄としてとらえられる場合があり、精神科病院が近くにあるケースもそれに該当します。
通常、不動産売買ではその物件に不具合や不都合な点があれば、購入希望者にそれを重要事項説明として伝える義務が発生します。
精神科病院が近い不動産は、心理的瑕疵に当てはまる可能性があり、後のトラブルを防ぐ意味でも売買契約の際の告知は必要で、重要な注意点として理解しておきましょう。
なお、重要事項説明は仲介業者の担当者がおこないますが、売主からも事前に相談を持ちかけて、入念な打ち合わせのもとで内容をまとめると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
借地権付きの家を売却する方法とは?借地権の概要と手続きの流れを解説

精神科病院に近い不動産を売却するときの方法

一般的な物件よりも売れにくさがあるのは事実で、スムーズな売却を目指すのであれば、近隣の物件と比べ、価格を安くするのも1つの方法です。
また、リフォームやリノベーションをおこない、物件の資産価値をあげてから売り出すのも有効な方法です。
ほかにも、オフィスや店舗など事業用の不動産として売却する方法もあり、この場合は買主に与える心理的な影響はほぼないと考えて良いでしょう。

▼この記事も読まれています
任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法を解説

まとめ

精神科病院が近い物件も、一般的な不動産と同様に売却は可能で、ただなかにはトラブルに巻き込まれるのではと不安に思う方もいます。
このような不安は、心理的瑕疵として、売買契約時の重要事項説明で告知しておくと、後のトラブルを防げるでしょう。
売却方法は、通常の物件と同様に市場での取引が可能で、ただ売れにくい事実があるため価格設定に影響がでる場合もあります。
北海道北見市を中心に不動産売却をご検討中の方は、北見不動産売却・買取センターにお任せください。
お客様のご要望に寄り添い、早期売却に尽力いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

北見不動産売却・買取センターの写真

北見不動産売却・買取センター

北見市エリアの不動産売却を専門に、お客様の利益を第一に考える不動産会社です。
私たちは、売主様の利益を100%追求する「売主様専属エージェント」として、透明性の高い公正な取引をお約束します。
豊富な販売ネットワークと専門知識を駆使し、お客様の大切な資産を最も良い条件で売却するためのお手伝いをいたします。

■強み
・売主様の利益を最大化することに徹した売却活動
・他社にも積極的に広告や紹介を依頼する独自の販売ネットワーク
・安心の買取保証

■事業
・土地 / 戸建て / マンションなどの売却相談
・不動産買取


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0157-57-5710

営業時間
09:00~18:00
定休日
日曜日