いわくつきの土地は価格が下がる?相場や売却方法を解説!

2025-05-27

いわくつきの土地は価格が下がる?相場や売却方法を解説!

不動産のなかには売却しにくい物件があり、その一つが「いわくつきの土地」です。
いわくつきの土地は心理的瑕疵に該当するため、売りに出してもなかなか買主が見つからない可能性があります。
そこで今回は、いわくつきの土地を売却するときに押さえておきたい価格相場や主な売却方法・注意点を解説します。

いわくつきの土地を売却するときの価格相場

まず、いわくつきの土地とは、自然死・事故死・心霊的な噂がたっている、といった購入をためらうような不動産です。
過去に忌避感のある事柄が起こったため、売りにくくなっている特徴があります。
このような不動産は別な呼び方で「事故物件」や「訳あり物件」といわれており、購入を敬遠されがちです。
一般的にいわくつきの土地は、周辺相場と比べて価格が2~5割ほど下がる傾向があります。
亡くなり方によって、価格への影響が大きく変動するので注意が必要です。
たとえば、同じ老衰でもすぐに発見されたケースと数か月放置されたケースでは、後者のほうが大きく価格減退するでしょう。

▼この記事も読まれています
任意売却をするとブラックリスト入りする?理由と注意点を解説

いわくつきの土地を売却する方法

原則として、いわくつきの土地を売却する方法は通常どおりです。
仲介業者をとおして買主と見つける方法と、不動産会社に買取を依頼する方法があります。
いわくつきの土地を売却するときの方法としておすすめなのは、一定期間空けることです。
事故や事件直後は印象が残っているため、期間を空けて売却したほうが素早く売却できます。
すぐにでも不動産を手放したい方は、専門の買取業者を利用すると良いでしょう。
いわくつきの不動産を取り扱っている業者なら、スムーズな売却ができます。

▼この記事も読まれています
借地権付きの家を売却する方法とは?借地権の概要と手続きの流れを解説

いわくつきの土地を売却するときに押さえておきたい注意点

事故物件と呼ばれるいわくつきの土地は、売却時に告知義務が必要です。
告知義務を果たさなければ、引き渡し後に損害賠償を請求されたり、契約解除を要求されたりします。
買主とのトラブルを未然に防ぐためにも、仲介業者をつうじて告知義務を果たしましょう。
契約不適合責任を追及されないよう、事前にガイドラインを確認しておくのもおすすめです。
告知義務が生じる心理的瑕疵は、国土交通省の定めるガイドラインを見れば把握できます。

▼この記事も読まれています
任意売却で買い手がつかないとどうなる?理由や対策法を解説

まとめ

いわくつきの土地は、一般的な不動産と比べて価格が2~5割ほど下がるでしょう。
スムーズな売却を目指しているなら、期間を空けて売りに出すことをおすすめします。
契約不適合責任を追及されないよう、国土交通省のガイドラインを確認しておくのが重要です。
北海道北見市を中心に不動産売却をご検討中の方は、北見不動産売却・買取センターにお任せください。
お客様のご要望に寄り添い、早期売却に尽力いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0157-57-5710

営業時間
09:00~18:00
定休日
日曜日