2024-08-20
不動産は可能な限り早く売りたいものだと言われていますが、それはなぜなのでしょうか。
今回は家や土地などを早く売りたいと言われる理由について解説します。
また、売却が迫られるケースや最短ルートもお伝えするので、現在売却を考えている方はぜひご覧ください。
不動産を早く売りたいと感じる方が多いのは、建物価格が年数の経過に応じて下がるからです。
建物は少しずつ劣化していくため、評価価格が下がっていきます。
また、同時に相場価格も下がっていき、売却しても収益を得られなくなってしまうのです。
実際に築年数が古い家は、収益性が少ないと言われています。
なかには建物自体の評価額がゼロになってしまい、土地だけの価格で売却しなくてはならないケースもあります。
こうした事情が絡んでいるため、一般的に不動産は早く売りたいと言われているのです。
また、早く売却したほうが、節税効果が高くなります。
家や土地を所有していると固定資産税が毎年かかりますが、売却すればこの費用負担からも解放されるためです。
一般的に売却が迫られるのは、ローン返済が難しくなった場合です。
ローン返済が難しい状況になると、最悪の場合は差し押さえをはじめとするペナルティを負う羽目になります。
ローンどころか食費すら捻出できなくなり、生活環境が大きく変わる方もいるでしょう。
このような事態を避けるために家を売って、その金額を返済に充てる必要があります。
また、離婚や相続も早く売ったほうが良いケースと言われています。
売却によって物件を現金化しておけば、分配が楽になるからです。
離婚の場合は妻と夫それぞれで、現金を平等に分与できるようになります。
また、相続の場合も、相続人同士で現金を分けやすくなるため、協議で揉め事になりにくいです。
最短ルートといえば、不動産会社に買取を依頼する方法です。
この場合は買主を探す必要がないため、1週間程度あれば現金化できます。
個人と個人の取引ではなく、不動産会社との直接取引になるため、仲介手数料も不要です。
相場より低い金額での売却にはなりますが、スピード感が早く仲介手数料が必要ないので便利です。
希望する場合は、身分証明書をはじめとする書類を準備しておきましょう。
不動産を早く売りたい理由は、資産価値や相場価格が下がるのが原因です。
売却が迫られるのは、離婚や相続などの事情が絡んでいるケースです。
最短ルートは不動産会社による買取なので、必要があれば活用してみてください。
北海道北見市を中心に不動産売却をご検討中の方は、北見不動産売却・買取センターにお任せください。
お客様のご要望に寄り添い、早期売却に尽力いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。